厚生労働省が診療報酬改定に係る意見募集(パブリックコメント)を実施

 厚生労働省は1月18日の中央社会保険医療協議会・総会において、平成24年診療報酬改定に係る意見募集(パブリックコメント)を1月18日~25日の期間に行う予定であることを報告し、意見募集の在り方についての議論が交わされた。パブリックコメントの概要は厚生労働省のホームページに掲載され、意見は電子メールか郵送で受け付ける。
 また、「平成24年度診療報酬改定に係るこれまでの議論の整理(案)」を踏まえた、1月13日開催の中医協総会での意見をまとめた資料も公表されたが、再診料引き上げをめぐる診療側と支払側の対立が明瞭となっている。医科系の診療側委員は再診料を71点に上げる(戻す)ことを強く求めているが、支払側の委員は全体の底上げをするタイミングではなく強化するべき部分にのみ傾斜配分をするべきとして、完全に反対している。
 歯科系の掘憲郎委員は再診料について、「歯科は診療所が大半であり、個々の技術料評価とは別の観点から、安定した医療提供体制の基礎を支える基本診療料を引き上げるべき。」との意見を述べている。
厚生労働省のホームページ

カテゴリー: 政治・行政   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。