グラクソ・スミスクラインの調査結果、体のニオイで最も気になるのは自他ともに圧倒的に「口臭」

 義歯ケア用品「ポリデント」等を販売するグラクソ・スミスクライン(株)は、20歳以上の男女600人を対象として、日常生活におけるニオイに関するインターネット上の調査を実施し、その結果を公表した。
 最も気にしている体のニオイの質問では自分、他人ともに「口臭」が圧倒的に多い結果となった。また、「指摘したことがある」「指摘されたことがある」ニオイの質問でも、やはり口臭がトップとなっているが、これらの質問では「指摘されたことがない」「指摘したことがない」という回答が圧倒的に多く、気づいても指摘しづらいデリケートな問題であることをうかがわせる。
 調査結果を受けて、東北大学大学院の濱田泰三教授は、「口臭への意識が高いことは、口腔ケアへの関心につながることが期待されるので、とてもよいこと。口臭は、歯周病など口の病気と関連していることも多いため注意が必要」とし、口腔ケアや入れ歯のケアをしっかり行ったうえで、それでも改善されない場合は内蔵の疾患や心因性の可能性もあるとして、病院に検査に行くことを検討するよう勧めている。
グラクソ・スミスクライン(株)のホームページ

カテゴリー: 企業情報   パーマリンク

コメントは受け付けていません。