第22回日本歯科医学会総会の第1回記者会見が開催

 本年11月に開催される第22回日本歯科医学会総会に関する第1回記者会見が4月10日、日本歯科医師会館で行われた。
 今大会は大阪歯科大学を主幹校として、11月9日から11日までの3日間、大阪国際会議場(グランキューブ大阪)およびインテックス大阪の2会場で行われる。併催行事として「日本デンタルショー2012」も開催され、動員目標は総会登録者数2万人(第17回大阪開催時総会登録者数1万4,711人・来場者数1万2,075人)としている。
 冒頭のあいさつに立った川添尭彬会頭は趣旨と抱負について述べ、次いで今大会の特色として「日本歯科医学会の専門および認定分科会による分科会プログラムの企画」と、「歯科医師会との連携強化」の2点を挙げた。
 今大会の「分科会プログラム」には23の分科会が参加することとなっており、将来的には日本歯科医学会の開催年には各分科会の学術大会を開催せず、同じ会期・会場での統合開催を検討すべきとの見通しを語った。また「歯科医師会との連携強化」については、通常の日本歯科医師会の主催に加え、大阪府歯科医師会が後援、近畿北陸地区歯科医師会が協賛に名を連ねていることを挙げ、学会と歯科医師会が手を携え、協力して大会を盛り上げていくことに期待を寄せた。
 プログラムについては冒頭の開会講演として、iPS細胞研究の世界的権威である京都大学iPS細胞研究所の山中伸弥所長を迎えたことを述べ、興味深い充実したプログラムが満載されており、魅力あふれる大会となると考えていると自信を示した。
第22回日本歯科医学会総会のホームページ

カテゴリー: 学会・イベント   パーマリンク

コメントは受け付けていません。