特集/信頼する歯科医療を提供するための
患者さんのクレーム・トラブル対策
◇ 歯科相談の上位は「施術不良」と「説明不足」
特定商取引法、医療法の広告規制にも改正の動き
/国民生活センター/菱戸淳二・丸山琴野
◇法律家の視点から―患者クレーム対応の留意点
/棚瀬法律事務所/棚瀬慎治
◇ 都道府県歯科医師会の役割
安心につながる組織的なクレーム対応
/公社)東京都歯科医師会/西崎威史・千葉治
◇ 歯科技工所ができるクレーム対策
/(株)コアデンタルラボ横浜/齋藤隆司・陸誠
◆ Top Message
骨太の方針に示された歯科医療と口腔健康管理の重要性
オールデンタルで歯科医療政策の実現を目指す
/公益社団法人 日本歯科医師会/堀憲郎 会長
◆ 巻末カラー
◇ 現役歯科美女図鑑/荒井さやかさん
◇ アラデンカルチャークラブ/「ランナー」佐藤雅子さん
◇ 編集部突撃レポート/デジタルヘルスDAYS 2017
◇ 緑風荘病院管理栄養士の食支援日記/社会福祉法人緑風会