日別アーカイブ: 2017年4月18日

作家あさのあつこさんの講演会を開催―東京都女性歯科医師の会

 東京都女性歯科医師の会の平成29年度総会・講演会が4月16日、東京・水道橋の東京ドームホテルで開催された。  冒頭のあいさつに立った竹内千惠会長は、「本会の活動の周知が進み、このたび会員数が300名を超えることとなった。組織運営の充実を図るほか、本会独自の女性に役立つ具体的な支援事業を進めていきたい」と述べた。  講演会ではベストセラー小説「バッテリー」の著者あさのあつこ氏が、『人生はバッテリー〜自分も相手も輝かせる生き方〜』をテーマに講演。  あさの氏は歯科医師の妻として歯科医院の手伝いと三人の子育てをしながら37歳で小説家デビュー。「子育てに追われる中で焦燥がなかったと言えば嘘になりますが、今思えば非常に大きな糧になったと感じています。皆さんは歯科医師であることに加え女性として多くのことを背負い続けなければなりませんが、男にはできない苦労に対してぎりぎりのところでがんばっている自分を誉め続けてほしいと思います。一人では解決できないことも、人とつながってネットを作ればはるかに大きな力になります。ネットを紡ぐ糸になる意識を持って生きていただくことを願っています」と述べた。

カテゴリー: 学会・イベント | コメントは受け付けていません。