日別アーカイブ: 2018年5月30日

大韓歯科医師協会と協力関係構築に向けた覚書―日本歯科医師会

 日本歯科医師会は5月24日、歯科医師会館で定例記者会見を開催した。  あいさつに立った堀憲郎会長は、大韓歯科医師協会と『歯科医療の発展に向けた公益社団法人日本歯科医師会と大韓歯科医師協会の協力関係構築に向けた覚書』を締結したことを明らかにした。内容は2項目。 ①両会は、未来志向に基づき、歯科医療の充実、向上に向けての協力関係の構築を目指す。 ②両会は、本覚書の目的に沿った議論の場を設置し活用する。 堀 5月13日にソウルの大韓歯科医師協会を訪問し、キム・チョルス会長を始めとする役員と面会して今後の歯科界発展のための意見交換を行うとともに、覚書への署名を行った。  本会では一昨年2月に立ち上げた国際貢献・国際協力のための国際戦略検討ボードの方針のもと、特にアジア地域における連携協力を推進してきた。このたびの覚書の締結は、その第一歩として意義あることと考えている。引き続き国際社会における歯科医療、オーラルヘルスケアを含めた多くの分野で貢献することを目指していきたい。

カテゴリー: 医療団体, 政治・行政 | コメントは受け付けていません。