日別アーカイブ: 2019年3月8日

歯科衛生士法制定70周年と会創立65周年で記念式典―日本歯科衛生士会

 『歯科衛生士法制定70周年・日本歯科衛生士会創立65周年記念の会』が2月17日、東京・有楽町の東京国際フォーラムで開催された。記念式典であいさつに立った武井典子会長は、「〝歯科衛生士は一生の仕事。地域で新人歯科衛生士のデビューから復帰を応援します〟を合言葉に、社会のニーズに応える歯科衛生士の人材育成と人材確保に取り組んでいきたい」と述べた。  厚生労働大臣表彰では武井典子会長ら46名が受賞、日本歯科衛生士会会長表彰では永年精励賞として55名、功労賞として21名の会員が表彰を受けた。

カテゴリー: 医療団体 | コメントは受け付けていません。

日本スポーツ歯科医学会と日本有病者歯科医療学会が専門分科会に

 日本歯科医学会の第99回評議員会が2月19日に歯科医師会館で開催され、6議案が協議ののちすべて承認された。  第1号議案「専門分科会への加入に関する件」では、これまで認定分科会だった日本スポーツ歯科医学会と日本有病者歯科医療学会が専門分科会に加入する件が諮られた。投票の結果は、有効投票数60票のうち、2学会とも賛成59票、反対1票で専門分科会への加入が認められた。

カテゴリー: 学会・イベント | コメントは受け付けていません。