日別アーカイブ: 2019年4月9日

次期参院選比例代表選挙は比嘉奈津美氏を組織として支援―日本歯科医師連盟

 日本歯科医師連盟の第136回評議員会が3月29日、歯科医師会館で非公開のもとに開催された。議事は8議案が協議ののち承認された。第8号議案では、会長候補者として現会長の高橋英登氏、監事候補者として樋口壽一郎氏(現監事・鳥取県)、川野敏樹氏(現副会長・大阪府)、渡辺正臣氏(現副会長・愛知県)の三氏がそれぞれ定数内となり当選が決まった。  評議員会終了後に開かれた記者会見で高橋英登会長は、次期参院選比例代表選挙で比嘉奈津美氏(沖縄県)を組織として支援することが議決されたことを明らかにした。「比嘉氏は現在32県から推薦を受けており、正式決定を待っている地域を含め40地域は確実に超える」とし、自民党への公認申請については、「公認を取るには十分な推薦が必要だが、それはクリアできるものと考えている。ただし、比嘉氏の地元は沖縄で、地区事情も勘案しなければならない。申請時期については統一地方選挙とのからみもあり、われわれより後援会組織からのアクションとなるだろう。コンプライアンスの徹底を図ることがわれわれの第一の役目」と考えを示した。

カテゴリー: 医療団体, 政治・行政 | コメントは受け付けていません。