日別アーカイブ: 2020年9月8日

新型コロナ対応の一環として『みんなで安心マーク事業』開始―日本歯科医師会

 日本歯科医師会は8月20日に定例記者会見を開催した。報告では新型コロナ対応の一環として『みんなで安心マーク事業』を開始すること、前歯CAD/CAM冠が期中導入によって保険収載されたこと、世界保健機関(WHO)が発表した『新型コロナウイルス感染症禍における必須の歯科保健医療サービス提供に関する考察』の問題点と対応などについて明らかにした。 「新型コロナウイルス感染症等感染防止対策実施歯科医療機関みんなで安心マーク事業」は、7月末より日本医師会、内閣官房、厚生労働省との話し合いにより実施に至ったもの。日本歯科医師会のホームページにアクセスして必須事項を入力し、12項目のチェックリストのすべての項目にチェックを入れると「みんなで安心マーク」をダウンロードすることができ、印刷して歯科医院に掲示する。  質疑では、チェック内容を確認するわけではないため、問題が起きたり誤ったPRに利用された場合の対応が問われたが、「それらの問題について日本歯科医師会は責任を負わない」「何万もある歯科医院の実態を把握することはできないことを前提としたシステムである」とした。

カテゴリー: 医療団体 | コメントは受け付けていません。