日別アーカイブ: 2020年9月9日

日本歯科専門医機構が5学会の専門医制度本体を承認―学術担当理事連絡協議会

 日本歯科医師会の「令和2年度学術担当理事連絡協議会」が8月26日に開催された。当日は新型コロナウイルス感染防止の観点から、全国47都道府県62名の担当者がWEB形式で参加した。  専門医制度については各学会が独自に運営してきた専門医制度を日本歯科専門医機構が検証し、これまでに口腔外科、歯周病、小児歯科、歯科放射線、歯科麻酔の5学会について専門医制度本体を承認した。引き続き制度の運用に関する審査を行う。今後は歯科矯正およびインプラント学会が審査・認証の対象になる。  令和2・3年度日歯研修事業実施要領は、修了条件と認定条件が変更された。新型コロナの状況を踏まえ、修了および認定はEラーニング研修のみで実質的に全て満たすことができることとした。  質疑では、来年横浜で予定している日本歯科医学会総会の実施を危ぶむ声に対し、尾松常務理事が、「日本歯科医学会としては再度の延期は避けたいと考えている。集合形式とWEB形式を合わせた〝ハイブリッド形式〟で規模を縮小し、開催の方向で検討を進めている」と述べた。

カテゴリー: 医療団体 | コメントは受け付けていません。