歯科インプラントの「IAT EXA」石福金属興業から日本ピストンリングへ

 日本ピストンリング株式会社(本社・埼玉県さいたま市、以下「NPR」)は昨年10月に、石福金属興業株式会社の歯科用インプラント「IAT EXA」の製造設備、人材およびすべてのノウハウを譲り受けたことについて3月8日、東京・文京区のホテル椿山荘東京でプレス発表会を開催した。
 NPRは、国内はもとより海外でも複数の製造拠点を持つ自動車エンジン部品メーカーとして創立80周年を迎える。リーマンショックによる自動車生産の減少等を契機に事業の見直しを図り、医療分野への展開として同県内に製造拠点を持つ石福金属興業から歯科用インプラント部門を譲り受けることとなった。
 来賓として出席した昭和大学歯学部長の宮﨑隆氏は「IAT EXA」の開発に携わってきた立場から、製品の特徴と今後の展望について、「最大の特徴はチタンの表面をワイヤー放電加工で処理する世界唯一の技術によって、インプラント周囲に良質な骨質を生む点である。〝高齢社会に相応しいインプラント〟という観点から普及に努めていきたい」と述べた。
 山本彰代表取締役社長は、「オーダーメイド志向を視野に入れたトータルシステムの供給がキーポイント」とし、販路については直販にこだわらず国内、海外のユーザーが望む形に沿って幅広く検討していく方針を示した。

カテゴリー: 企業情報   パーマリンク

コメントは受け付けていません。